患者満足度調査

「患者さんは当院のことをどう思っているんだろう?」

病院を選ぶにあたって参考にした情報源
~厚生労働省「受療行動調査」(平成20年)~

1位 医師による紹介 43.1%
2位 家族・友人・知人 40.1%

つまり、患者さまのご要望に応えられるような病院づくりを行なうことが、よりよい病院経営のためには重要です。

患者さまのご要望をより詳しく知るため、近年、数多くの病院で患者満足度調査が実施されるようになりました。

調査では、診療を受けられた患者さまを対象に

・医師・看護師・事務職員とのコミュニケーション
・診療技術・技能に対する満足度
・待ち時間

などをお聞きし、どの診療サービスが病院全体への評価や継続的な受診意向、自分の身近な方々への紹介に繋がっているのかを統計的手法を使って調べる場合が一般的です。

調査実施で期待できる効果として

・改善すべき診療サービスが明確になる
・今後の利用者数予想がしやすくなる

などが挙げられます。

さらに、患者さまの生の声を医療スタッフの皆さまにフィードバックすることで、モチベーションの上昇にも繋がります。

弊社におまかせいただければ・・・

・調査実施に必要なアンケート用紙の作成・用紙の回収とりまとめ・集計作業・報告書作成までを一括でお引き受けします。

調査実施にあたって病院スタッフの方々の負担を軽減し、よりよい病院づくりをお手伝いします。

患者満足度調査の進め方

ステップ1:計画を立てる>>ステップ2:準備する>>ステップ3:実施する>>ステップ4:集計・分析する>>

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